NexSeed Blog(セブ島のグローバル人材育成学校 ネクシード)

ブログお引っ越ししました。新しいブログはこちらから⇒http://nexseed.net/blog/

【All about CEBU♪】第4回:シリコンバレーがセブ島に出現〜留学中に起業体験!?〜

     

   f:id:NexSeed:20130625141622j:plain

 

f:id:NexSeed:20130510131051j:plainこんにちは、ネクシード広報担当シードです♪

突然ですが、皆さんは「起業したい」と考えたことはありますか?

 そこまで大きな気持ちではなくても、「何か面白いことしたいなぁ」「日本じゃできないこと、外国だから出来ることしたいなぁ」そして「せっかくフィリピンにいるならフィリピン人の友達が欲しい!」

そんな皆さんのお気持ちを叶えてくれるイベントがセブでは開催されました。
その名も【Startup Weekend CEBU】です。
本日はそんなExcitingなイベントについてお伝えしたいと思います♪


 

 Start Upとは英語で「はじめる=起業する」という意味です。

それをWeekend(週末)にしてしまおうというのがこのイベントの主旨となります。

GoogleやMicrosoftなどが協賛となっているこのイベントは、世界中の様々な都市で開かれており、フィリピンでもセブとマニラの2箇所で1年に2回開催されています。

 

その場で自分の入りたいチームを決め、チームメイトたちと3日間かけて1つのビジネスを作りあげるのです。

そして最後にプレゼンテーションがあり、優勝チームが決められます。

もちろん、そのアイディアを本当に起業するかどうかはチーム次第です。

また、希望者は誰でも参加できるので気軽に申し込めます♪

参加費用はたったの1000ペソ(2500円ほど)です!

 

今回は6月7日、8日、9日の3日間に渡り開催され、NexSeedからもスタッフのNanaとYukiが挑戦しました!

=======================================

 【大まかな流れ】

まずはこちらのStartup Weekendの公式サイトからお申込みをします。

 その際に自分の役割を選びます!

Startup WeekendはGoogleやMicrosoftが支援してるだけに、IT系のビジネスプランを考えなくてはいけません。

そのため「幻のシリコンバレー」などと形容されることもあります。

役割の中にデベロッパーやデザイナーなどもありますが、エンジニアでない場合はNon Tech(マーケティングなどビジネスサイド)を選択します。

 

そして後は当日会場へ行くのみ♪

今回はセブ島でも名門校、University of San Carlos(サンカルロス大学)での開催です。

f:id:NexSeed:20130625120836j:plain

 

 会場につくと、このように沢山の人が集まっております。

  f:id:NexSeed:20130625121254j:plain

 このステージで希望者がPitchを行なっていきます。

Pitchとは起業したいと考えている参加者達が自分のすでに持っているビジネスアイディアをプレゼンすることです。

そうして他の参加者たちは自分の気に入ったアイディアに投票し、そのチームへと入るのです。

自分の入るチームを決めたらチームメイト達と別室へ移動!

金曜の夜からさっそくミーティングが始まります。

  f:id:NexSeed:20130625122156j:plain

 もちろんフィリピンで開催されるイベントですので参加者の大半がフィリピン人です。

スタッフのYukiが入ったチームもYukiのみが“外国人”でした。

普段日本にいると、自分が“外国人”と言われることがとても新鮮に感じますね。

というわけで、日頃鍛えている英語を実際に使う絶好のチャンスです!

 

エンジニアとして参加した場合、主な役割はアプリの制作やHP作りになります。

もしNon-Techとして参加すれば主にマーケティング(商品のPRの方法などを考えたり)が主なお仕事です!

  f:id:NexSeed:20130625122229j:plain

 時には外に出てInterviewを行います。

これもStartup Weekendならではの経験ですね。

英語でのInterviewは緊張しますが、ためになります!

 

更に、このイベントではチームのビジネスプランをチェックしてくれるコンサルタントの方々もいらっしゃり、アドバイスをくださります。

またプレゼンテーションのチェックもお願いできるので、英語力以外の面でも多く成長できます。

 f:id:NexSeed:20130625122448j:plain

 プランのチェックをお願いしている時です。

 1日はあっという間にすぎ、夜は別の場所に移動しての作業になります。

 f:id:NexSeed:20130625122540j:plain

 

こうして仲間たちと長い長い時間をかけて真剣に語らう機会は日本でもそうそうなく、とても貴重な時間です。

 f:id:NexSeed:20130625122814j:plain

  f:id:NexSeed:20130625142246j:plain

 

そして最終日、プレゼンテーション前にはなんと豪華なDinner Timeが!

 f:id:NexSeed:20130625124252j:plain

 

そして、全チームが舞台にたちプレゼンテーションを行います!

 f:id:NexSeed:20130625123054j:plain

 

優勝チームには様々な景品もあります。

 f:id:NexSeed:20130625123125j:plain

 

長く濃い3日間の最後にはAfter Partyが待っています。

 f:id:NexSeed:20130625123212j:plain

 

共に頑張った仲間たちや他のチームの方々とゆっくりお酒を飲みながら語らえます。

 f:id:NexSeed:20130625123232j:plain

 

また大会開催中にはなかなかお話できなかった主催者側の方々とも交流を深めることが可能です!

 f:id:NexSeed:20130625124212j:plain

今回ファシリテーターとしていらしていたMr. Leeとも沢山お話できました♪

 

=======================================

こうして、とても濃い3日間はあっという間に終わります。

 

ですがここで出来た仲間は本当にかけがえのないもので、NanaもYukiもその後チームメイトたちとは仲良くしています♪

一緒にご飯や旅行に行ったり、よりセブ島での生活が充実したものになります。

 

Startup Weekend以外にも、セブではこういったイベントが時々開催されています。

時にネクシードからもお知らせするので、ご確認ください♪

=======================================

 もちろんStartup Weekendは簡単なイベントではありません。

チームメイトとの話し合い、プレゼンテーション、インタビュー・・・
全てが英語で行われます。

言葉だけの問題ではありません。幻のシリコンバレーと呼ばれることもあるイベントだけに、ITの知識を求められる面もあります。
また本気で”起業したい””志を同じくする仲間がほしい”と考えて強い気持ちで参加する人も沢山います。

難しいです。ですが、だからこそ挑戦していただきたいと思います。

少しの勇気で広がる世界があります。
”難しい””大変だ”と感じる気持ちも貴重な留学の経験だと思うのです。

      Learn more. See more. (学ぶほどに見えるものが増える)

    f:id:NexSeed:20130626183704j:plain

 

NexSeedはそんな挑戦心に溢れる皆さんを全力で応援します!

=========================================

<Startup Weekend CEBUの情報>
Home Page 

FaceBook Page 

公式ビデオ