NexSeed Blog(セブ島のグローバル人材育成学校 ネクシード)

ブログお引っ越ししました。新しいブログはこちらから⇒http://nexseed.net/blog/

【ミニビジネス英語講座♪ その3:会議で使える様々な表現(会議中編)】

 

 

f:id:NexSeed:20131117230025j:plain

f:id:NexSeed:20130510131051j:plainみなさんこんにちは!ネクシード広報担当のシードです。
今回は会議の中で使われる細かい表現についてお届けします♪

=====================================

【Asking for opinions (意見を聞きたい時)】

・What do you think?

 (どう思いますか?)

・What is your opinion about this?

 (これについてのあなたの意見は何でしょう?)

 

【Involving People(人を巻き込む)】

・We haven’t heard from you yet, Bob.

 (ボブ、あなたからまだ何も聞いていません。=何か言って下さい。)

・Can we hear what Taro has to say?

 (タローが言いたいことを聞かせていただけますか?)

・Susan, you are very quiet. Would you like to comment?

 (スーザン、あなたはとても静かですね。何かコメントはありますか?)

 

【Comments for ideas(意見や案へのコメント)】

・That’s great idea!

  (素敵な案ですね!)

・Yes, that might work.

    (そうですね、おそらく上手くいくと思います。)

・Possibily yes, but...

    (良いかもしれませんが・・・)

・I can partly agree to that but...

    (部分的には賛成できるのですが・・・)

=====================================
いかがでしたでしょうか。

”You are very silent”なんて言われると、グサッとくるかもしれませんが、積極的に意見を聞こうとしているだけなので、悪意は全くありません(笑)

英語圏では日本人の感覚だとストレートすぎる・キツいと感じる部分が多くあるかもしれませんが、文化の違いにも徐々に慣れて会議やディスカッションを進めていけるといいですね!