NexSeed Blog(セブ島のグローバル人材育成学校 ネクシード)

ブログお引っ越ししました。新しいブログはこちらから⇒http://nexseed.net/blog/

【知って得する英語表現♪ その4:様々な場所で使える予約表現】

f:id:NexSeed:20131117175628j:plain

f:id:NexSeed:20130510131051j:plainみなさんこんにちは!ネクシード広報担当のシードです。
今日は、海外で旅行や生活をしている時によくあるシーンのひとつ「予約」で使える表現をご紹介します!レストラン、ホテルなど色々な場所で使えるかと思います :)

============================
I'd like to make a reservation for tomorrow.
(明日の予約をしたいのですが。)
============================

 ■よく聞く表現■
- Hello (レストラン/ホテル名など). How may I help you?
(電話に出た時)
- (For) How many [people/guests]?
(人数を聞かれる時)

- Sorry, we're [fully/totally] booked.
(空きがなく、予約が出来ないとき)
 ※bookには、「予約する」という意味があります。
- May I have your [name/number], please?
(名前/電話番号を聞かれるとき)

 

■Tips■
・時間を言う時:6:30pm, please. / How about 6:30?
・人数を言う時:For five, (please). / Five of us. 
 "people"などは特につける必要はありません。
・It's Ayu, A for Apple, Y for Yellow, and U for Umbrella.
(自分の名前のスペリングを説明する時:A for Appleなど、Forとその文字から始まる単語を使って説明できます。)

 

■その他の使える表現■

- How about [tonight/this Friday]?
(他の日程を聞く時)
- Hi, do you have a room available tonight?
(ホテルで今夜空室があるかを聞きたい時)
- What is the earliest day available?
(一番早く取れる日はいつですか?)
----------------------------------------
いかがでしたか?
慣れない間は無理に一文で全てを伝えきろうと思わず、相手とコミュニケーションを取りながら、時間・人数などを一つ一つ伝えて行くのが、上手く行くコツかと思います!ぜひ試してみてくださいね♪