NexSeed Blog(セブ島のグローバル人材育成学校 ネクシード)

ブログお引っ越ししました。新しいブログはこちらから⇒http://nexseed.net/blog/

【知って得する英語表現♪ その5:聞き返すときのフレーズ集】

f:id:NexSeed:20131113164450j:plain

 

f:id:NexSeed:20130510131051j:plainみなさんこんにちは!ネクシード広報担当のシードです。
英語で話していて、相手の話していることが理解できない時に何と言ったらいいかわからないことってありませんか?
そこで今日は相手の言っていることが理解できない時の表現をご紹介します。

======================================================
1.I beg your pardon?:何と仰いましたか?
2.Please speak more slowly.:もっとゆっくり話して頂けませんか?
======================================================
1.他にも、“Excuse me?”や“I'm sorry?”のように、語尾を上げて聴き返すことも出来ます。くれぐれも、What? などと、一語で聞き返すと、失礼に当たることがあるのであまり使わない方がいいと思います。
2.他にも、”Could you speak more slowly?”というような言い方も可能です。 

==========================================================
3.I havo no idea.:・(意見を求められて)わかりません。 
4.It doesn't make sense.:(筋道が通っていないので)理解できません。
5.I don't understand (you).:(あなたの)仰っていることが理解できません。

===========================================================
3.「わかりません」の英語として、一般的には ”I don't know.”がありますが、知識が無いことを伝える時の表現なので、こちらの表現の方が良いかと思います。 

4.make sense は、「理にかなう」というニュアンスです。
もし相手の言うことが、筋道が立っておらず、支離滅裂で何を言っているかわからない時に、この表現を使います。

5.直訳で、”I don't understad what you are talking about.”と言わなくても、

understand に目的の人や代名詞をつけるだけで十分です。

これは「私の言うことを聞いて下さい」と言いたい時”Please listen to me.”と言うのと同じ考え方です。

いかがでしたか?
コミュニケーションにおいて大事なことは、相手の言っていることを曖昧なままにしておくのではなく、しっかりと聞き返して理解を深めることだと思います。相手の言っていることがわからなかったとき、確認をとりたいときなど、みなさんもぜひこの表現を使ってみてくださいね!