NexSeed Blog(セブ島のグローバル人材育成学校 ネクシード)

ブログお引っ越ししました。新しいブログはこちらから⇒http://nexseed.net/blog/

【ミニビジネス講座♪ その4:初対面で使える英語表現】

f:id:NexSeed:20131212145711j:plain

f:id:NexSeed:20130510131051j:plainみなさんこんにちは!ネクシード広報担当のシードです。
今日は、仕事をする上で避けて通ることのできない初対面のやりとりの際に使える表現をご紹介します!

======================
職業を尋ねたいときの表現
======================
John:What do you do here?
(ここでは何を担当なさっているのですか?)

Geroge:I’m in charge of the sales department. What about you?

(営業部を担当しています。あなたは?)

John:I’m in charge of the personnel department.
(私は人事部の責任者です。)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
◇What do you do here?
[ここでは何をしていますか?→ここでは何を担当なさっているのですか?]
What do you do for a living?(あなたは生活のために何をしていますか?→仕事はなんですか?)のfor a livingが省略された形です。
他の表現として、
・What’s your job?(あなたのお仕事はなんですか?)
・What’s your responsibility?(あなたの職責はなんですか?)
という言い方もあります。
======================
名刺を渡したいときの表現
======================
Geroge:Let me give you my card.
(名詞をお渡ししておきます。)


John:Thanks,here’s mine. Please call me if there is anything you need.
(どうも。これが私の名刺です。何かあったらいつでも電話してください。)

George:Will do.
(そうさせていただきます。)

Geroge:I look forward to working with you.
(仕事でご一緒できるのを楽しみにしています。)

John:Same here.
(こちらこそ。)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
◇Let me give you my card.
基本的に名詞はcardだけで通じます。Businessをつける必要はありません。
アメリカでのビジネス会社での名刺は、連絡先を伝える役割程度で、日本ほど重要な役割はありません。
受け取ってすぐにその名刺をメモ代わりに何か書き込んだりする人もいます。

◇Will do(そうさせていただきます)
日本語で主語がよく省略されるのと同様、英語でもこのように短い文で省略されることがあります。
その他の表現としては、
・I will.(そうさせていただきます。)
・I appreciate it.(それに感謝します。→どうもありがとうございます。→そうさせていただきます。)
などがあります。


◇Same here.
(こちらも同じです。→こちらこそ。)
「同じ意見や状況にある」という、「同意」を表す決まった表現です。
また、相手から幸運を祈る言葉を言われた返礼としてSame to you.(それはお互い様。あなたの方こそ。)という表現もあります。

いかがでしたか?ビジネスの場において、第一印象はとても大切。最初に相手に良い印象を与えることによって、その後の話の深まり方が変わったり、新たなビジネスチャンスに繋がることもあります。その他、「こういった表現が知りたい」などありましたら、ぜひ教えて下さいね!