NexSeed Blog(セブ島のグローバル人材育成学校 ネクシード)

ブログお引っ越ししました。新しいブログはこちらから⇒http://nexseed.net/blog/

【知って得する英語表現♪ その7:飲みに行くときに使える英語表現】

f:id:NexSeed:20131117173327j:plain

f:id:NexSeed:20130510131051j:plainみなさんこんにちは!ネクシード広報担当のシードです。
今日は花金!明日から週末ですね。今日の夜は飲みに出かける方も多いのではないでしょうか?そこで今日は同僚や上司などと飲みに行く時に使える表現を紹介してみたいと思います!

※ちなみに英語圏の人は花金の意味をこめて、TGIF(Thanks God It’s Friday)という言葉をよく使います。

===================
飲みに行くときの表現
===================
Steve:A few of us are going out for drinks after work. Would you like to join us?
(仕事のあと何人かで飲みに行こうと思ってるんですが、一緒に行きませんか?)


Micchel:Sure,where are you going?
(もちろんです。どちらに行かれるのですか?)

Steve:We’re heading over to Attic room at 8:30pm.
(午後8時30分アティックルームに行きます。)

Micchel:Soungs good. I’ve never been there but I’ve heard a lot of about it. Who else is going?
(よさそうですね。行ったことはありませんが、噂はよく聞いています。他に誰が行くのですか?)

Steve:Liam,Peter,Robert,and Lisa.
(リアム、ピーター、ロバート、ライザです。)


Micchel:Robert! Robert is famous for the Managing Director,right?
(ロバート!ロバートってマネージングディレクターで有名なあのロバートですか?)

 

Sreven:Yes,let me introduce you to Robert Morgan at Attic room.
(そうです。飲みの席でロバート・モルガンをあなたに紹介しますよ)


Micchel:Thank you,but I have a meeting which may run a bit late,so I’ll meet you over there.
(ありがとうございます。ですが、少し遅くまでかかりそうな会議があるので、お店に直接伺います。)

Steve:OK.we’ll go ahead and save you a seat.
(了解しました。先に行って席を確保しておきますね。)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
◇A few of us are going out for drinks after work.
[仕事のあと何人かで飲みに行こうと思っています。]
go out for~「~のために出かける」という意味になります。
他の例として、以下のようなものがあります。
・go out for a walk/lunch break/coffee/a party

◇:We’re heading over to Attic room
[アティックルームに行きます。]
動詞headは「頭を向ける/進む」という意味で、head over to~で「~に向かう、進む」という意味になります。他にも、
・head down to~「(北から南の)~へ向かう」
・head up to~「(南から北への)~へ向かう」
・head toward(s)/over~「~の方へ向かう」
などの表現があります。

◇Let me introduce you to Robert Morgan.
[あなたをロバート・モーガンに紹介しましょう。]
let+meは「私に~させてください」というカジュアルな場面でも
使える丁寧表現になります。その他の表現として、
・I’d like to introduce you to~.
・It’s my pleasure to introduce you to~.
・I’m happy to introduce you to~.
というものもあります。

◇I’ve heard a lot about it.
[噂はよく聞いています。]
I’ve heard a lot (of good things) about you.
という「あなたの噂はかねがね伺っております。」
という表現もあります。

◇I have a meeting which may run a bit late
[少し遅くまでかかる会議があります。]
Runには「走る、(機械などが)動く、競争する、(液体が)流れる」以外に「(物事が)進んでいる、(物事が悪い状態に)になる」という意味があります。

◇We’ll save you a seat.
[席を確保しておきます。]
saveには「貯金する、救う、節約する」以外に「取っておく、確保しておく」などの意味があります。例えば、
・Save the rest fror later.(後のために残りを取っておいてください。)
・Save me a piece.(ひと切れ私にとっておいてください。)
などのように使います。

いかがだったでしょうか?
海外で飲みに行く機会がある時や、外国人の友人を誘う時など、ぜひ使ってみてくださいね!