NexSeed Blog(セブ島のグローバル人材育成学校 ネクシード)

ブログお引っ越ししました。新しいブログはこちらから⇒http://nexseed.net/blog/

【あなたの目標語彙数は?~ボキャブラリービルディング~】

f:id:NexSeed:20131117174705j:plain

 f:id:NexSeed:20130510131051j:plainこんにちは!ネクシード広報担当のシードです。
下の表を見てみてください。何の数字か分かりますか?
=============================
ネイティブ:40,000
プロ通訳:30,000
海外大学院留学:20,000
海外大学留学:15,000
外資系企業勤務(英字新聞を読める):12,000
大学入試(二次試験):10,000
海外駐在員(日常会話):8,000
大学入試(センター試験):5,000
高校必須:3,000
中学必須:1,500
=============================

 これは各レベル(左)に達するのに必要だと言われている英語の語彙数の目安です。

「単語を覚えれば英語を話せる」という訳ではありませんが、コミュニケーションを取る上である程度のボキャブラリーはやはり必要になってくると思います。


そこで、今回は「ボキャビル」について!
「ボキャビル」とは、ボキャブラリービルディング(vocabulary building)の略で、読んで字のごとく「語彙を増やす事」です。
4,000~5,000wordsを習得した方(基礎は出来てある程度のコミュニケーションは取れるが、そこから更に英語を伸ばしたい方)には特に効果的だと言われています。


ただ、「大学入試以来英語に触れなくなった」「社会人になってから英語と完全に離れてしまった」など、自分の現在の語彙レベルがわからない方もいらっしゃるのではないかと思います。

そんな方には、例えばこのようなサイトもあります。
=============================
「英語の語彙力レベル測定テスト」:
http://uwl.weblio.jp/vocab-index
=============================
これは語彙力のレベルを無料で測ることができるサイトです。
全25問を答えると自分が大体どのくらいの語彙力があるのかがわかります。


ボキャビルのコツは、毎月継続的にテストをして定着度を測ることだと思います。
例えばネクシードスタッフが過去にボキャビルをしていた時には、10日間で1000語暗記を目標としていました。そして10日に1回をテストをして、自分が何語覚えたのかをチェックしていたそうです。


なかなか全てを覚えるのは難しいですが、自分が覚えた単語の数が増えていくのが見えるので、やりがいがありますよね!みなさんもぜひやってみてくださいね!